2006年09月25日

オーノー!!

先日ぴっぴに事件発生。


おやつに犬用の小魚(キビナゴ)を食べ終えみんなでまったりしているとぴっぴが吐きはじめました。

お菓子をよく噛まずに食べると吐く事の多い子なので私もパパもそんなに驚くことなく、ペットシーツでうけとめてたんです。


ところが。


いつもは二回吐いたらすっきりするんですが、今回は何度も何度も吐いてます。
それでも「あらぁ、すっきりしないのかしらねぇ。頑張って吐きなさいよ〜」なんてはじめはのんきに見ていたんですが、段々ぴっぴの体がぐったりとしてきたのを見て、あせりました。

吐きながら壁にべったりともたれかかり、徐々に床に体を沈めていきました。荒かった呼吸も気付けば逆にかすかになっています。

まずは心臓が動いているのを確認。
何度も声をかけてみましたが反応ゼロ。
目はうっすら開いていますが動きません。
大好物の氷をなめさせようとしましたが、全く反応せず。
歯茎をみると今まで見たことない程まっ白でした。
よく聞くてんかん症状(腕をピーンと張る)とは違うし、
明らかにショック症状だけど、このままじゃ息が止まっちゃうんじゃないかと焦るばかりで対処方法がわからない!!

夜9時過ぎなので病院は閉まっているし、まずはシフォンママやラビママに電話で相談しましたが、
やはり二人とも「それはショック症状だから急げ!」と。

数分の間に色んな動物病院に電話しましたが何処もつながらず、とにかく自宅とつながっている病院へと向かってみる事にしました。


ダッコしても無反応だったぴっぴでしたが、外に出た途端少し反応を見せました。車の窓をあけると気持ちよさそうな顔をし、病院につく頃には体に力も戻っていました。
試しに道路におろしてみると、あらら?なんと普通に歩きます。
歯茎をみるとほんのりピンク色。どうやら風に当たって回復した様です。

先生のご自宅に突撃する前に回復してくれて良かった!
ほっとして帰宅しました。



翌日、すっかり回復はしましたが原因不明のままでは恐ろしいので病院へ。
小魚にアレルギー反応が出たのかと思っていましたが、違いました。

何度も吐いた事によるショック症状だそうです(アレルギー反応だともっと症状が継続する)。

「吐く」ってのは全身運動。想像以上に心臓に急激に負担がかかり、血圧が一気に低下、または嘔吐物が喉につっかえるなどして酸欠状態になった様です。

対処方法ですが、とにかく気道確保(口を開いて可能ならば舌を出す)。
出来るならば人工呼吸(口をふさいで鼻から。もしくは鼻と口両方に)。
心臓マッサージ(これは獣医さんの考えによるでしょうね)は下手にしない方が良いとの事でした。


よく吐く事を考えると、ぴっぴは普通より食道が細めかもしれないとの事です。確かに大きなものは飲み込めない子なんですよね。


06_0913_143613.jpg


病気ではなくて安心しましたが、改めて「食」について考えさせられました。
栄養分にばかり気をとられて「犬用小魚」をあげていましたが、
小さい為ほとんどかじらずに飲み込むようで、かえって引っかかりやすいかったんです。

ドッグフードは丸呑みしても喉に引っかからないようにしているといいますし、危険性を考えるとぴっぴには手作り食よりもドッグフードの方が向いているのかもしれません。



てな訳で、長生きしてもらおうと始めた手作り食ですが、本末転倒になってしまうのは避けたいので中止する事にしました。チャンチャン!!

posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ゴミが減ります

06_0618_132643_.jpg


写真はないんですけど、我が家の定番ワンコおやつを紹介。
人間の夕食がフライだった時に必ず作ります。


残った小麦粉、パン粉、タマゴをひたすらまぜませ。
で、団子にして茹でる。それだけるんるん

気が向いたときにはゴマや野菜のすったのなんかを混ぜますが、
タマゴの味がするのでワンコは何も入れなくても満足みたい。


人間の残り物で作れるこのお菓子、我が家では大人気なんですけど
貧乏くさすぎ?たらーっ(汗)
タグ:
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ヒゲ対策

手作り食にして何が困るって、ヒゲの汚れに勝るモノはないでしょう。

チョキ銀杏は短いし、ごまは上手に食べるのでちょっと拭くだけで綺麗になるんですが・・・

問題児が一人。
ぴっぴったらご飯に髭を浸して食べるんですふらふら
で。対策として今まではヒゲをしばってたんですよ。
でもね、それでもしばった毛先でお皿を掃除してくれるもんだから、汚いったらありゃしない。


そこで購入したのがこれ。

06_0522_211419_.jpg

はい、よくあるスヌード。
でもこれって耳毛の長いワンコ用じゃないですか。当然ヒゲは隠してくれない訳です。なのでヒゲをしばってからかぶせてるんです(鼻の上は縛るだけで十分)。

これしてからはま〜楽ちんになったったらない!!!ストレスが一気に減りました。

同じ悩みをお持ちのシュナ飼いさんに是非このゴムとスヌードのダブル技をおすすめしたい。


もう一つぴっぴ対策。

お皿の下に滑り止めシートを敷いているんですが、これもマナーの悪いぴっぴの為。これがないと食べ終わる頃には1メートル先までお皿が移動してます。



ところで。

上の写真を撮るのに夢中だった飼い主、後ろ前逆にかぶせてしまってました。どんどん前にずり落ちて目が隠れてしまうのでご注意を(私だけ?)。


06_0522_211524_.jpg

posted by まっ黄色 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

またも手作り食について。興味ない人はごめんなちゃい!

前回書いた手作り食の作り方について、
詳細をメールや掲示板で何人かの方に聞かれましたので、詳しく説明し直しまっす。

我が家では毎回必ず、これらを混ぜて与えています。
1煮込んだ食材
2冷凍してあった食材
3生でそのままの食材
4おまけ食材


具体的に説明しますと、

1煮込んだ食材
一日中ストーブでコトコト煮込んでいる(もちろんガス代節約の為)のは主にこの3種類。

穀物
おじやにしないと米粒がオヒゲにくっついて取るのが面倒!

火を通さなくてはいけない野菜
人参(する)と根菜(さいころ状に切ってるだけ)、生姜(野菜じゃない?)は必ず。

前日の夕飯で出たくず類
魚の骨や頭、残ったお肉、野菜の皮や切れ端、キノコ類、卵、等々。


2冷凍してあった食材
準備が面倒なモノを事前に作りダメしてます。

肉と魚
一人っ子のワンちゃんならその日ニンゲンが食べる肉や魚を
その都度分ければいいんでしょうけれど、
多頭飼いの場合、それだと平等に分ける為に毎日量を量らなければいけないので、
とっても効率が悪く面倒。
ですから、安売りを狙って大量購入し、魚であろうとお肉であろうと、
とにかくミキサーでミンチ状にして、
ピンポン玉位の大きさに丸めて茹でて冷凍保存しておくことに。
これだと量を統一しやすく、解凍しやすく、
かつワンコが食べ応えのある大きさかなぁ、と思ってます。

ちなみに、肉魚ストックが切れた時の為に念のため、
ワンコ用に市販されているササミを干したオヤツとか、
ニャンコ用のマグロの缶詰なんかもため込んでます。まぁこの辺は臨機応変に。

海草類
昆布やわかめ、ひじき等。
消化しにくい代表格の食べ物なので、必ずミキサーで粉々に。
それをジップロックに平らに薄く保管、使う分だけその都度割って取り出してます。
食べる直前にお皿に凍ったまま入れると、熱い食材が冷えて丁度良く。あら便利〜♪

冷凍食品
これまたセール(しかも半額)の時に、
野菜の冷凍食品(カボチャやミックスベジタブルなんか)を購入。
安売りを狙うと生の野菜を買うよりずっと安いし、腐らないし、半調理されてるし、
とっても便利!(ミックスベジタブルは人参が入っているので、
ミキサーでガーッとしてジップロックしてますが。)


3生でそのままの食材
これはもうとにかく消化しやすいモノならなんでもかんでも。
はじめはなるべく細かくして与え、うんPをチェック。
ワンコはどんどん食材になれて消化能力があがっていきますので、
消化するようになってきたら徐々におおまかなざく切りにしていきます。
食べ応えがあった方がワンコも嬉しいかな?と思いますので、
なるべく色々な食感の食べ物を。

野菜はもちろんですが、
大豆系(納豆・豆腐・きな粉・おから等)は毎日、
コンニャク(不要物を排出してくれるらしい)は定期的にあげてます。


4おまけ食材
上記全てをお皿にまぜた後、なにかしらトッピングを。
肉類が足りない様なら煮干しをのせたり、
青のりやすりごまを振りかけたり、油をちらっと垂らしてみたり。



はいこれだけで即完成手(チョキ)

…って文章にすると長ったらしくて面倒に見えちゃいますねぇ。
実際してみるとラクチンなんですが。

あんまりキチキチしすぎず、適度にバランス良く作るのが一番ですよね、きっと。


どうでしょう?少しは役だったかな?
posted by まっ黄色 at 02:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

手作り食

頑張って手作り食を続けてます。

ネットで調べると、ドッグフードに対する不安から手作り食を開始する飼い主さんが多い様ですが、我が家の場合そこに重点はおいてません。
もちろんドッグフードにはカラダにはあまり良くないものも入っている不安はありますが、
栄養面での安心感を考えると、そんなことはささいに感じます。

では何故手作りにするか。

それは「お金がかからないのに犬がとっても喜ぶから」に他なりません。

ですから、我が家の手作りは「家計に優しく、犬に優しく」がモットーです。
安い食材しか使っていませんし、手間もかけてません。
それでもワンコ達は毎回大感激して食べてくれます。

大根やにんじんの皮、椎茸の石突きや魚の頭や骨も大好きだし、栄養だってばっちり。
今まで捨てていた生ゴミが一気に宝物に変身です。


さてどうやって作っているかですが、とっても簡単。
一日中ストーブの上でほったらかしコトコト煮込んでいる(消化しにくい)野菜類を取り分けて冷まし、
作りダメしておいた冷凍庫の食材(肉魚系)を軽くチン、
生でも食べれる野菜類をざく切りにして、
全部混ぜて適温になったらハイドウゾ!


野菜を切っている間中の4匹がまた面白いんですよ〜。
台所で切なそうにキュンキュン言うチョキ、
準備が整うまでゆったりしているごま、
だまって自分の席についてオスワリして耐えている銀杏、
部屋中走り回ってワクワクしているぴっぴ。

こんな行動一つでも性格がわかりますよね。
チョキ「食べたいの!早く!早くったら!!」←ワガママ
ごま「母さん用意遅いからあと5分はかかるんじゃない?」←冷静
銀杏「ここで待ってればお母さんが持ってきてくれるもん」←私への信頼
ぴぃ「まっだかな〜♪るんるんるん♪」←落ち着きなし
posted by まっ黄色 at 09:56| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

4シュナは元気です

皆さんお久しぶりです、ほったらかしでごめんなさい。

パソコンの関係で今日は写真は載せませんが、
シュナーズは元気いっぱいです手(チョキ)


更新していない間に決定的に変わったコトがあります。
ご飯です。

毎日ドライフード、ニンゲンの食べ物厳禁の我が家でしたが、
「手作りフード+ドックフードを少しだけトッピング」に変わりました。

とにかく食いつきが違います。

普段お水をあまり飲まないごま父さんでしたが、
ご飯からのお水のおかげで、毎日た〜っぷりのシッコが出るようになりましたわーい(嬉しい顔)

ドライフードのみだと10秒かからず食べ終わっていたチョキも
わりと時間がかかるようになり、おかげで満足感が得られているようです。

今まで食べ慣れないモノを食べるとすぐ吐いていた銀杏母さんも、
すっかり消化能力があがりました。

ぴっぴは・・・まぁいままで通り元気です犬ダッシュ(走り出すさま)

手作りだけではちょっとだけ不安だし、
パパがご飯をあげる時や
万が一病院食を食べなければならない時、
お出かけ先で手作り出来ない時、
面倒くさい時(笑)の為にもドライフードを嫌がらないように、
毎日少しでもドライフードを混ぜ、
土日には、ドライフードのみの食事もさせてます。
うーん我ながら正しい選択。

いつまで続くかわかりませんがたらーっ(汗)
今のところは、出来る限り作っていけたらなぁ、
なんて思ってます。


他にもブログお休み中に色々あったと思うのですが・・・
見事に忘れてしまいましたふらふら
思い出したときにパソコンの調子が良ければまた登場しますので、
それまでお待ち下さいね。
posted by まっ黄色 at 10:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

缶詰

1ヶ月位前に、高級缶詰(ナチュラルハー○スト)がネットで大安売りでした。

アウトレット缶だったんですがとにかくとんでもない安さで、数時間で売り切れちゃったほどです。

たまたまそのお店のメルマガが届いてすぐにメールチェックした我が家は、35缶?も買えちゃいました!


あんまり続けてあげ続け、ドライフードを食べないグルメ犬になられたら我が家は速効で破産してしまうので、貧乏くさくたまにチビチビあげる程度にしてます。

20050609_1.jpg

posted by まっ黄色 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

