2006年06月03日

めざせトイプー

*6/3の写真です*

前回の写真から比べると相当伸びたでしょう?


00.jpg


くせっ毛ちょっとドレッドヘアっぽいのがチャームポイントです。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

チューリップ

ごまぴっぴとは違う場所のチューリップです。
道路やお店、民家が近所にある公園での銀杏との散歩は非常に疲れます。

今回もこの写真の直後、
遠くにワンコの姿を見つけて吠えてしまいましたたらーっ(汗)
レディーへの道は険しい。


06_0601_135402_.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

めざせトイプー

シュナは正統派シュナカットが一番好きなんですけど、
正直似合う似合わないってありますよね。
第一そんなカット私には出来ないしバッド(下向き矢印)
それに4匹それぞれ誰にでも見分けがつくようにしたいし。

てな訳でごまの毛は全身伸ばしっぱなしの放置プレイですが、
銀杏は耳の毛を可愛らしく(←ここ重要)伸ばしはじめてます。
もう犬妻ですが、いつまでも可愛らしくあってほしいもんです。


06_0320_155144_.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

銀杏ちゃんレディへの道5

20050704_1.jpg

段々散歩の成果を感じなくなってきました。停滞期かな?

他の子に比べたら今でも十分怖がり泣き虫ワンコだけど、私の中ではもう十分お利口さん。だって、散歩中に写真を撮る余裕が出たんですもの!
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

銀杏ちゃんレディへの道4

今日も頑張って散歩の特訓。
昨日一昨日といつもと違う場所で遊んだせいかな?普段より緊張気味で、よく声を出してました。
しかもハプニング発生。またもリードがブチッと切れてしまいました。引っ張ってなかったのにぃ。寿命だったのね…リード念のため予備のリードを持ち歩いていたので散歩は続ける事は出来ましたが、予備のリードはコンパクトという理由から100円ショップのもの(笑) やっぱり持ちづらかったです・・・。
20050626_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

銀杏ちゃんレディへの道3

ジェントルリーダーの購入に悩む飼い主。

だって高いんだもん!!!

効果あるのかもわからないのに7千円?だかするのを買うのはかなりためらわれます。

そこで、他に安いヘッドカラーはないのかしら?とググッてみたら、ありましたよ〜安くてよさそうなのが!

それがこれ
ハルティっていうんですが、ジェントルリーダー簡易版って感じですかね。
よし、これを買ってみよう!
でもネットだと送料がかかっちゃうので、しっかり実店舗で探して購入。私ったら主婦の鏡だわ。

早速銀杏につけてみました。
20050622_1.jpg
明らかに不愉快そうです。

引っ張って歩いたり、吠えたりしたらリードを引っ張ると
20050622_2.jpg
こんな感じでマズルに合図を送れます。痛くはないみたい。
散歩中にもマズルコントロールを簡単にできるって感じかな。
普通に首輪にリードをつけるよりも明らかに首に負担がかからないですね。


装着完了!さあお散歩へ!
・・・数分はマズルを気にしてひっかいては大暴れしてました。でもここで甘やかして取っちゃったら犬の言いなりなので我慢我慢。すると徐々に落ち着きを取り戻し、諦めて歩き出してくれました。 その後は散歩に夢中で、すっかり忘れてしまったみたい。

成果ですが、引っ張り防止に最適!全く引っ張りません。リードにゆとりがなくなるとマズルにキュッと合図が送られるので、常にリードゆるゆるです。こりゃすごい! でもまぁ銀杏は引っ張るタイプではなく隣をビビリつつ歩くタイプなんですけどね。右に左にとふらふら歩くぴぃなっつをしつけるのに最適です。

吠えた時の効果ですが、これもばっちりですね。吠えた瞬間リードを上にあげると口がキュッと閉まるので、いくら鳴いても口の中で響くだけ。吠えたら吠えた分どんどん興奮がエスカレートしてく銀杏ですが、鳴けないとちょっとは興奮を抑えられるみたい。

短所は…見た目ですかね。口輪つけてるみたいです。シュナの毛色には黒は目立たないとはいえ、やはり毎日のように通りがかりの人に「可哀相じゃない?」とか「ひっかかって痛そうよ?」とか言われます。その度に一生懸命説明して理解は得られてますけどね。 立ち止まるとキョロキョロして動く物体を発見し吠える銀杏には良い訓練かも?
posted by まっ黄色 at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

銀杏ちゃんレディへの道2

怖がるわりに散歩大好きな銀杏。
でも、出だしが最悪。

リードをつけた瞬間テンションが一気にあがり大興奮。外の空気を吸うとさらに興奮、そして爆発。意味不明の言葉を大声で発しながら猛ダッシュをはじめます。3メートルほどダッシュすると彼女の耳に自然や車の音が入ってきます。すると今度はビビリだし、私に抱きついてキャウワウ大騒ぎ。

この一連の行動をまずはなんとかする事に。

散歩の準備を見ているだけでどんどんテンションがあがるので、銀杏があきる程ゆーーーっくり用意。基本中の基本ですが、散歩の格好のまま一日を過ごしたりしました。

で、出発ですが、マンションから出て50m程はずーーっとダッコして歩く事に。
銀杏が外の音に慣れてちょっと落ち着いた頃、そ〜っと降ろします。
その場で30秒ほど「大丈夫だからね。頑張ろうね。」とお話し、やっと出発です。


てな事を1ヶ月ほど続けたんですが…

結果は想像以上!!相当落ち着きました。
外に出てもすぐに降ろされる訳じゃない、と安心してくれたみたい。

でも、何がそんなに怖いんだろうね??

20050621_1.jpg
posted by まっ黄色 at 22:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

銀杏ちゃんレディへの道1

ごま銀杏の娘BAMBIの飼い主さん夫婦の結婚式が数ヶ月後に迫ってきました。


実は私たちまっ黄色夫婦だけでなく、ごま銀杏も招待されてるんです!


ごまはきっとお利口さんにしてるでしょうから心配ないんですけど、問題なのは怖がり銀杏。
大勢の中に入ったら間違いなく恐怖から興奮してしまいます。

あぁどうしましょう。車がたくさん通ってるだけでも怖くて抱きついてくる銀杏が、大勢の中に行けるのかしら?キャインキャイン言いっぱなしだったら、せっかくの式が台無し!

ってな訳で、1ヶ月ほど前から銀杏の特訓を開始しました。


特訓の中身ですが…長くなりますのでシリーズ化しちゃいます。


さて、銀杏ちゃんはお利口さんになれるでしょうか?!!!
銀杏奮闘記、次回をお楽しみに!

20050619_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レディへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

