2006年09月30日

心も体もポッカポカ

相変わらず3匹は仲良しです。

06_0906_095209.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

起きちゃう?

こんな感じで寝られたら、皆さんはどうします?

06_0906_005301.jpg



私は・・・余裕でとっちゃいます。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

さすがにちょっとびびってました

BAMBI家のブログで先に紹介してくれてるんですけど、気に入った写真なので私も乗せちゃいます。



BAMBI家でバランスボールに挑戦。

06_0905_142709.jpg

手で支えたのは反則かしら?
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごまチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

女王命令

チョキ様の命令は絶対。

06_0906_005258.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

9/7 ラビ家入国

小国にラビとチェリーが遊びに来ました。



来てすぐラビママを中心に遊び始める犬たち。
どれが誰だかわかる?

06_0907_130129.jpg

ちなみに団体行動の嫌いなチョキは離れた場所で一人玩具をかじっていました。





今回もラビ兄ちゃんとごまはひっぱりっこ。

06_0907_130228.jpg



それを見てぴっぴも挑戦。

06_0907_130343_002.jpg





今日もチェリー銀杏姉妹は結託してごまいじめ。

06_0907_130505.jpg

それを喜ぶ変態ごま。






6匹全員がファインダーに収まるのはお菓子の時間だけ。

06_0907_132426.jpg

はじめはラビママにへばりつく犬たちですが、
号令できちんとお座り。

06_0907_132446.jpg





久々にたっぷりおしゃべり出来て大満足な一日でした!
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

HOUDY (ハウディ)

ねね、宣伝してもいい?

銀杏のお父ちゃんでぴっぴのじーちゃん、虎太朗、その飼い主さんがワンコの親戚さん探しサイトを作ったのだ!

シュナはもちろん他のワンコも登録可能なのよ。しかもそれぞれみんな掲示板も持てるし、写真もいっぱい登録できるし、かなり高機能なのだー!いま流行のSNS(SNSとは)みたいだねぇ。

他にもちらほら親戚さん探しのサイトってあるけど、こんなにお洒落で高機能なのにはお目にかかったことないですよ、うん(知り合いの欲目?)。
難点を言えば立ち上げたばっかりだからまだ登録数が足りないってコトかしら。でもまだ立ち上がって一ヶ月もたってないもんなぁ(てゆーかまだβ版)。

てな訳でそこのあなた、登録してみない?
まずは名前だけ登録しといて、血統書情報は暇なときにゆっくり少しずつ…ってコトも出来るみたいよ。

HOUDY (ハウディ)HOUDY (ハウディ)



ちなみにこれをちまちま4匹登録していて気付いたことが一つ。
ぴっぴの名前、ずっと「ぴぃなっつ」だと思ってたんだけど、
実は「ぴーなっつ」でした。あらびっくり。まさか我が子の名前をずっと間違えてたなんて。ぴっぴごめん。
posted by まっ黄色 at 11:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーノー!!

先日ぴっぴに事件発生。


おやつに犬用の小魚(キビナゴ)を食べ終えみんなでまったりしているとぴっぴが吐きはじめました。

お菓子をよく噛まずに食べると吐く事の多い子なので私もパパもそんなに驚くことなく、ペットシーツでうけとめてたんです。


ところが。


いつもは二回吐いたらすっきりするんですが、今回は何度も何度も吐いてます。
それでも「あらぁ、すっきりしないのかしらねぇ。頑張って吐きなさいよ〜」なんてはじめはのんきに見ていたんですが、段々ぴっぴの体がぐったりとしてきたのを見て、あせりました。

吐きながら壁にべったりともたれかかり、徐々に床に体を沈めていきました。荒かった呼吸も気付けば逆にかすかになっています。

まずは心臓が動いているのを確認。
何度も声をかけてみましたが反応ゼロ。
目はうっすら開いていますが動きません。
大好物の氷をなめさせようとしましたが、全く反応せず。
歯茎をみると今まで見たことない程まっ白でした。
よく聞くてんかん症状(腕をピーンと張る)とは違うし、
明らかにショック症状だけど、このままじゃ息が止まっちゃうんじゃないかと焦るばかりで対処方法がわからない!!

夜9時過ぎなので病院は閉まっているし、まずはシフォンママやラビママに電話で相談しましたが、
やはり二人とも「それはショック症状だから急げ!」と。

数分の間に色んな動物病院に電話しましたが何処もつながらず、とにかく自宅とつながっている病院へと向かってみる事にしました。


ダッコしても無反応だったぴっぴでしたが、外に出た途端少し反応を見せました。車の窓をあけると気持ちよさそうな顔をし、病院につく頃には体に力も戻っていました。
試しに道路におろしてみると、あらら?なんと普通に歩きます。
歯茎をみるとほんのりピンク色。どうやら風に当たって回復した様です。

先生のご自宅に突撃する前に回復してくれて良かった!
ほっとして帰宅しました。



翌日、すっかり回復はしましたが原因不明のままでは恐ろしいので病院へ。
小魚にアレルギー反応が出たのかと思っていましたが、違いました。

何度も吐いた事によるショック症状だそうです(アレルギー反応だともっと症状が継続する)。

「吐く」ってのは全身運動。想像以上に心臓に急激に負担がかかり、血圧が一気に低下、または嘔吐物が喉につっかえるなどして酸欠状態になった様です。

対処方法ですが、とにかく気道確保(口を開いて可能ならば舌を出す)。
出来るならば人工呼吸(口をふさいで鼻から。もしくは鼻と口両方に)。
心臓マッサージ(これは獣医さんの考えによるでしょうね)は下手にしない方が良いとの事でした。


よく吐く事を考えると、ぴっぴは普通より食道が細めかもしれないとの事です。確かに大きなものは飲み込めない子なんですよね。


06_0913_143613.jpg


病気ではなくて安心しましたが、改めて「食」について考えさせられました。
栄養分にばかり気をとられて「犬用小魚」をあげていましたが、
小さい為ほとんどかじらずに飲み込むようで、かえって引っかかりやすいかったんです。

ドッグフードは丸呑みしても喉に引っかからないようにしているといいますし、危険性を考えるとぴっぴには手作り食よりもドッグフードの方が向いているのかもしれません。



てな訳で、長生きしてもらおうと始めた手作り食ですが、本末転倒になってしまうのは避けたいので中止する事にしました。チャンチャン!!

posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

遊び疲れて

06_0906_005246.jpg


軟体動物のようなぐんにゃり加減でお休みになる銀杏さん。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

9/5 BAMBI家へ

BAMBI家へバスで遊びに行くことになりました。
前回はチョキを連れて行きましたが、今回の相棒はこの子。

06_0905_115510.jpg

チョキ同様、ごまも気配を消してお利口さんしてくれて大満足わーい(嬉しい顔)




いつも慣れるまでごま父さん(と銀杏母さん)にビビリまくるBAMBIですが、今回は自分の縄張りでしかもごま一匹だった為か、
ちっとも怖がりません。

06_0905_140722.jpg

こんなに近くにいるのにBAMBIがリラックスしてるなんて!!





お昼は今回もBAMBIママの手作りパン。

06_0905_134359.jpg

とっても美味しいチーズパンでした、ごちそうさま!






ごまが遊んでいるとBAMBIが参加してくれました。

06_0905_143817.jpg




記念撮影だってこんなに近くです。

06_0905_160821.jpg





並んでお昼寝だって出来ちゃいます。

06_0905_174329.jpg




本当はBAMBIがビビるんじゃないかとごまを連れて行くのはとっても不安だったんですが、良かった!!!

BAMBI、また遊ぼうね!!

06_0905_180718.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

かーわいい!

はじめて遊びに来てくれました。

06_0904_01.jpg

えっとイングリッシュセッター?だっけ?

とっても大人しくて可愛い子でした。
やっぱり大型犬はいい!最高!


3匹閉じこめて銀杏だけ対面したんですが、
すっかり4匹の匂いにびびったアービー、
銀杏が近づくと大きな体を一生懸命飼い主さんの後ろに必死に隠してオロオロしてました。
びびらせちゃってごめんねふらふら
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

舌べろーん

暑がり銀ちゃん。

06_0903_125141.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

かくれんぼ

モジモジ銀杏。
06_0903_124304_002.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

休みきってました

ごまの背中でくつろぐバッタ。

06_0903

そんなことも知らず楽しげなごまひゃん。

06_0903
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ちょっと切ない

私が前から写真を撮っていると必死で私を追いかけるぴっぴ。
ごまは気にもとめず匂い嗅ぎに必死。

06_0903
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

9/3 中山峠

実は本当の目的地はここ。


あげいもといえばやっぱり中山峠ですよね〜。
夫婦で大好きなんです。

06_0903_132723_002.jpg

お腹も満足してまったりしてるとパパがふらっと一人で外へ。
なかなか帰ってこないのでごまが猛烈に心配していると…

06_0903_134119.jpg


ソフトクリームを買ってきてくれました手(チョキ)

06_0903_134219.jpg


ここのラ・フランスソフトたまらなく美味しいんですよね〜♪

ちなみに矢印は羊蹄山。見える?
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

9/3 さっぽろ湖へ

久しぶりにパパがお休みだったので、さっぽろ湖へちょっとだけドライブ。

06_0903



06_0903


誰もいなかったので、珍しく4匹のリードをパパ一人が持ってみました。

06_0903

06_0903

はじめは仲良く歩いてくれてたんですが

06_0903


段々姫のご機嫌が悪くなってきました。

06_0903_123942.jpg

06_0903_124107.jpg

06_0903_124128.jpg

06_0903_124129_002.jpg

06_0903_124129_003.jpg


仕方ないので結局二匹二匹に。
チョキ様の歩行速度にはウロウロぴっぴがぴったりなのです。

06_0903




今日もまたチョキのわがままに振り回される私たちでしたが、
ま残りの3匹も楽しかった様なのでよしとしましょう!

06_0903_134121.jpg

06_0903_124254.jpg


06_0903_125137.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

突然の断髪式

なかなか伸びてきたぴっぴのタテガミ。

06_0820_01_.jpg


結んでみました。

06_0820_02_.jpg


後ろも結んでみました。

06_0820_03_.jpg


でもはっきりいって変なので、
やっぱり切っちゃうことに。

06_0820_04_.jpg


どうかしら?

06_0820_05_.jpg


ちなみにバリカンを出した途端
銀杏はハウスに、
チョキごまはなんとトイレに逃げ込んでました。

06_0820_06_.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

布団

私の母がよくするいたずら。

06_0819_224817_.jpg


06_0819_224822_.jpg

最近は4匹とも無視してそのまま寝続けます。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ぶるぶる

9月に入り、またごまが震えるようになりました。


06_0906_005255.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

定期撮影

06_0820_221816_.jpg

チョキと銀杏、同時に耳の毛を延ばし始めたはずなのに。

銀ちゃん、中途半端な長さで今が一番変。
ちょったん、全く伸びてない・・・。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

女性らしいんです

銀杏さんお花にうっとり。

06_0824_144859_.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

いつもの休日

060611inaka03.jpg

060611inaka05.jpg

060611inaka07.jpg

060611inaka08.jpg

060611inaka11.jpg

060611inaka12.jpg

060611inaka13.jpg

060611inaka14.jpg

060611inaka15.jpg

060611inaka16.jpg

写真貼りすぎ?
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

シルエットシュナ

パパの実家にて。


06_0708_173613_.jpg

posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ダンディへの道最終回

06_0708_161634_.jpg

嫁と息子、そして愛人を連れて
一夫多妻制の国めざしてゴー!
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ごまチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

家族旅行

06_0708_161556_.jpg

初めての家族旅行。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ごまチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

嫁と二人旅

06_0708_161532_.jpg

遅くなったけど新婚旅行、しようぜ。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ごまチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

息子と二人旅

06_0708_161509_.jpg

男だけの旅で親子の絆を深めるぜ。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ごまチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

一人旅

06_0708_161453_.jpg

ダンディな男がバイクで一人旅。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ごまチャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ダンディへの道

06_0708_164524_.jpg

今週はごまダンディへの道をお楽しみ下さいませ
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

だんでえ

060618tasogaregoma01.jpg

ごまは黄昏れてる事が多い。
哀愁漂うダンディな男を目指してるらしい。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

田舎

060618inaka01.jpg

060618inaka06.jpg

060618inaka07.jpg

060618inaka08.jpg

060618inaka09.jpg

060618inaka10.jpg

060618inaka11.jpg


また日付埋め目的で田舎での写真。
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

