2006年02月28日

扉が開かないと出る事の出来ないネコさん達。

ネコさん達ったら、意外にとっても常識人です。

http://www.yourdailymedia.com/media/1121867472
posted by まっ黄色 at 09:49| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 変わったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

撮られたがり

親子3匹のお昼寝風景を撮ろうとしたら
女王様がニョキッと顔をお出しになりました。

そしていかにも不満そうに
「ふんっ」と鼻息まで…

06_0106_104343.jpg

女王の鼻息を聞いて不思議そうに振り返る3匹なのでした。
posted by まっ黄色 at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

新しいシュナ仲間・ヴィクター

シフォンママの息子さんがブラックシュナのヴィクター君を家族に迎えられたとの事で、
4匹を連れて挨拶に行ってきました。


06_0219_143938.jpg

見ての通りのこの可愛らしさ、完璧ハートをわしづかみにされました黒ハート黒ハート黒ハート

06_0219_143742.jpg

こんな瞳でお願いされたら、そりゃもうメロメロになりますってハートたち(複数ハート)


初めて年下の男友達が出来たぴぃなっつ、大喜びで遊びまくります。

はじめの数時間はぴぃなっつが余裕の勝利に見えたプロレスごっこでしたが、
ぴぃのスタミナが切れてからはすっかりヴィクター優勢に。




最終的にはパパのお膝に逃げこんで休むぴっぴなのでした。

06_0219_153637.jpg




まだ4ヶ月弱のヴィクター、
まだマテは出来ないよね〜、なんて言いながらダメもとで集合写真にチャレンジしたら…

06_0219_161032.jpg

とっても良い子でオスワリしてくれました。

天真爛漫で元気いっぱい、ニンゲンもワンコも大好きなヴィクター、
これからも仲良くしようね〜exclamation×2
posted by まっ黄色 at 23:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

またも手作り食について。興味ない人はごめんなちゃい!

前回書いた手作り食の作り方について、
詳細をメールや掲示板で何人かの方に聞かれましたので、詳しく説明し直しまっす。

我が家では毎回必ず、これらを混ぜて与えています。
1煮込んだ食材
2冷凍してあった食材
3生でそのままの食材
4おまけ食材


具体的に説明しますと、

1煮込んだ食材
一日中ストーブでコトコト煮込んでいる(もちろんガス代節約の為)のは主にこの3種類。

穀物
おじやにしないと米粒がオヒゲにくっついて取るのが面倒!

火を通さなくてはいけない野菜
人参(する)と根菜(さいころ状に切ってるだけ)、生姜(野菜じゃない?)は必ず。

前日の夕飯で出たくず類
魚の骨や頭、残ったお肉、野菜の皮や切れ端、キノコ類、卵、等々。


2冷凍してあった食材
準備が面倒なモノを事前に作りダメしてます。

肉と魚
一人っ子のワンちゃんならその日ニンゲンが食べる肉や魚を
その都度分ければいいんでしょうけれど、
多頭飼いの場合、それだと平等に分ける為に毎日量を量らなければいけないので、
とっても効率が悪く面倒。
ですから、安売りを狙って大量購入し、魚であろうとお肉であろうと、
とにかくミキサーでミンチ状にして、
ピンポン玉位の大きさに丸めて茹でて冷凍保存しておくことに。
これだと量を統一しやすく、解凍しやすく、
かつワンコが食べ応えのある大きさかなぁ、と思ってます。

ちなみに、肉魚ストックが切れた時の為に念のため、
ワンコ用に市販されているササミを干したオヤツとか、
ニャンコ用のマグロの缶詰なんかもため込んでます。まぁこの辺は臨機応変に。

海草類
昆布やわかめ、ひじき等。
消化しにくい代表格の食べ物なので、必ずミキサーで粉々に。
それをジップロックに平らに薄く保管、使う分だけその都度割って取り出してます。
食べる直前にお皿に凍ったまま入れると、熱い食材が冷えて丁度良く。あら便利〜♪

冷凍食品
これまたセール(しかも半額)の時に、
野菜の冷凍食品(カボチャやミックスベジタブルなんか)を購入。
安売りを狙うと生の野菜を買うよりずっと安いし、腐らないし、半調理されてるし、
とっても便利!(ミックスベジタブルは人参が入っているので、
ミキサーでガーッとしてジップロックしてますが。)


3生でそのままの食材
これはもうとにかく消化しやすいモノならなんでもかんでも。
はじめはなるべく細かくして与え、うんPをチェック。
ワンコはどんどん食材になれて消化能力があがっていきますので、
消化するようになってきたら徐々におおまかなざく切りにしていきます。
食べ応えがあった方がワンコも嬉しいかな?と思いますので、
なるべく色々な食感の食べ物を。

野菜はもちろんですが、
大豆系(納豆・豆腐・きな粉・おから等)は毎日、
コンニャク(不要物を排出してくれるらしい)は定期的にあげてます。


4おまけ食材
上記全てをお皿にまぜた後、なにかしらトッピングを。
肉類が足りない様なら煮干しをのせたり、
青のりやすりごまを振りかけたり、油をちらっと垂らしてみたり。



はいこれだけで即完成手(チョキ)

…って文章にすると長ったらしくて面倒に見えちゃいますねぇ。
実際してみるとラクチンなんですが。

あんまりキチキチしすぎず、適度にバランス良く作るのが一番ですよね、きっと。


どうでしょう?少しは役だったかな?
posted by まっ黄色 at 02:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

手作り食

頑張って手作り食を続けてます。

ネットで調べると、ドッグフードに対する不安から手作り食を開始する飼い主さんが多い様ですが、我が家の場合そこに重点はおいてません。
もちろんドッグフードにはカラダにはあまり良くないものも入っている不安はありますが、
栄養面での安心感を考えると、そんなことはささいに感じます。

では何故手作りにするか。

それは「お金がかからないのに犬がとっても喜ぶから」に他なりません。

ですから、我が家の手作りは「家計に優しく、犬に優しく」がモットーです。
安い食材しか使っていませんし、手間もかけてません。
それでもワンコ達は毎回大感激して食べてくれます。

大根やにんじんの皮、椎茸の石突きや魚の頭や骨も大好きだし、栄養だってばっちり。
今まで捨てていた生ゴミが一気に宝物に変身です。


さてどうやって作っているかですが、とっても簡単。
一日中ストーブの上でほったらかしコトコト煮込んでいる(消化しにくい)野菜類を取り分けて冷まし、
作りダメしておいた冷凍庫の食材(肉魚系)を軽くチン、
生でも食べれる野菜類をざく切りにして、
全部混ぜて適温になったらハイドウゾ!


野菜を切っている間中の4匹がまた面白いんですよ〜。
台所で切なそうにキュンキュン言うチョキ、
準備が整うまでゆったりしているごま、
だまって自分の席についてオスワリして耐えている銀杏、
部屋中走り回ってワクワクしているぴっぴ。

こんな行動一つでも性格がわかりますよね。
チョキ「食べたいの!早く!早くったら!!」←ワガママ
ごま「母さん用意遅いからあと5分はかかるんじゃない?」←冷静
銀杏「ここで待ってればお母さんが持ってきてくれるもん」←私への信頼
ぴぃ「まっだかな〜♪るんるんるん♪」←落ち着きなし
posted by まっ黄色 at 09:56| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

秋田県で猿対策に初の試み

まずは下記で驚きのニュースをご覧下さい。
<猿害対策>「仲の悪さ」期待 捨て犬で解決か 秋田県

いったい誰の提案なんでしょう?
結果がどうなるのかは私にはさーーーっぱりわかりませんが、
素晴らしいアイディアですよね。

おサルさんは相当頭がいいし、ワンコをなめてしまわないのかしら?
ワンコ達は人間不信になってしまっているかもしれないし、
ここは訓練所のがんばりどころですね。


ニンゲンのせいで不幸になる運命の動物達が、
今より少しでも幸せになってくれる事を願います。
posted by まっ黄色 at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

今度こそ復活!

長期入院していた我が家のPCがやっとこ帰ってきました。
皆さんお久しぶり!!

実は先週から退院はしていたんですが、
パパが忙しくて札幌のお店まで取りに行けず、
こんなに遅くなってしまいました。


TVを見るのも、音楽を聴くのも、家計簿つけるのも、映画見るのも、
スケジュールたてるのも、新聞読むのも、住所管理するのも、お買い物するのも、
ゲームするのも、勉強するのも、友人と電話するのも、チャットするのも、
とにかく何から何までパソコンを使っていた私でしたので、
パソコンは体の一部だとさえ感じていたんですが、
意外にない生活でもへっちゃらでした。
そりゃそうですよね、結婚するまでは相当アナログな生活してましたもん。
たまっていた本を読みあさり、犬と遊び、
ナンバープレイス(パズルです。知ってます?)を何時間もしたり、犬と遊んだり、
今はやりの大人の塗り絵を楽しんだり(ただしセンスなし)、犬と遊んだり、
とかなり私らしくスローライフを満喫していました手(チョキ)



古きをたずね新しきを知る、って言ったら大げさだけど、
最先端にばかりとらわれた生活では本当の良さはわからないですね。

アマゾンのレビューなんかで入念にチェックしてから購入するのではなく、古本屋さんでじっくりと自分好みの掘り出し物を見つける楽しさを思い出せたのは、VAIOクンが壊れてくれたお陰だわ!
posted by まっ黄色 at 12:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニンゲン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

