2005年10月31日

いじけ虫

20051031_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

個人差あり

銀杏は異常な程暑がり、ごまは異常なほど寒がり。


20051030_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

とにかくパパっ子です

20051029_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

散歩大好き

どうです?この満足げな表情!

20051028_1.jpg
posted by まっ黄色 at 22:51| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

年末に向けて特訓中?

二匹で仲良くお昼寝中。


20051027_1.jpg



数分後目覚めたごま君、銀杏が寄っかかっているので動けません。



20051027_2.jpg


すると…


20051027_3.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

チョキ様

ナデナデして欲しい時、キラキラのお目々をウルウルさせて、下から見上げるようにしてお願いしてくる。
ニンゲンがこの表情に弱いと分かっての行動。

お馬鹿なくせに計算高い。


しかし、計算高いがお馬鹿な彼女は、常にワンパターン。

よって、顔見知りの人は誰もだまされない。
彼女が「ナデナデして♪」といった顔つきの裏で本当はこう思っているのを、みんな知っている。

20051026_1.jpg



そして彼女は、まさかみんなが全てお見通しだとは夢にも思っていない。



そんな底抜けにお馬鹿なところが、彼女の愛すべき部分だ。
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

何これ?

シフォン家での出来事。

お家を探検中、金魚鉢を発見した銀杏ちゃん。
もう、気になって気になって仕方ない!
金魚鉢の周りを延々とウロウロして見つめてました。


20051025_1.jpg


ごまぴっぴは銀杏とは違う行動に(チョキは金魚を無視)。
二匹とも迷わず上からのぞき込んでます。
おそらく匂いでチェックしてるのでしょう。


ってことは、銀杏は鼻よりも目に頼ってるってことですよね。
そういえばお外でも、近くにいる犬に気付かずに、はるか遠くに見える犬に反応してビビッてたりします。他の子より視力いいのかな?
posted by まっ黄色 at 01:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

名前の由来、ぴぃなっつ編

ぴっぴの名前って、4匹の中で一番悩みました。

だってね、好きな名前なんて出し尽くしてるじゃないですか、前の3匹で。
チョキごま銀杏の時候補に挙がってたけど却下になった名前をつけるのも可哀想だし、ねぇ。

兄弟犬ですでに決まってたBAMBIとプッチーが2人ともハ行だったんで、ハヒフヘホにしようか、ってのはすぐ決めたんですけどね。

チョキ・ごま・銀杏がカタカナ・ひらがな・漢字だったんで、次は英語か数字か、なんて思ったんですけど、英語で小洒落た名前なんて名前負けしてしまいそうだし(笑)、数字にするとあまりにもネタっぽいかな、なんて思いまして。

ぴぃなっつってね、一応両親犬と関連してるんですよ。
母親は銀杏、父親はごま。豆と豆から生まれるのはやっぱり豆かな、と思いまして。
ほーら、こうやって話せば友人に「えぇとぴっぴは誰と誰の子供?チョキの子?」なんて悩ませないですみます。あぁなんて便利。

20051024_1.jpg

・・・でも、ぴぃなっつって「Peanuts」ですよね。明らかに複数形。「Peanut」の方が良いのかな?
posted by まっ黄色 at 22:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

やめて〜

何故チョキ銀杏はいつも熱心に体を舐めてくるのでしょう?
お風呂上がりにされると、泣きたくなります・・・

20051023_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

日常

午前中はひなたぼっこでウトウトするのがまっ黄色家ワンコの日課。

20051022_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

人より場所

私とパパがいると3匹は必ずくっつきに来るのですが、約一名はほとんど動こうとしません。
彼女が分離不安になる事は決してないでしょう。

20051021_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

今日もまた

彼女はここを陣取って動きません。

20051020_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

どんどん

寒くなってきました。

20051019_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

銀杏ちゃん授乳風景 子シュナ生後22日

懐かしの銀杏赤ちゃんズです。
職場の方は音が出ますのでご注意を。








posted by まっ黄色 at 19:50| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

女にゃ勝てない

ボスとしてまっ黄色小国に君臨する男、ごま。

息子ぴぃなっつをさりげなく監視し、来客もくまなくチェック、平和を乱しそうな者を徹底的にマークします。


でも、相手がメスとなると話は別。
チョキや銀杏がごまを踏んづけて歩こうが、ヒゲを引っ張ろうが、相手が敵意むき出しで近づいてきてもなんとか穏便に済まそうとします。同じ事を年下のオスがしたなら喧嘩間違いなしなんですが。

ごま、ジェントルマンなんでしょうか?
それとも尻に敷かれっぱなしなだけ?

20051017_1.jpg
posted by まっ黄色 at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

旭山動物園へ

突然思い立って大好きな旭山動物園へ。
今から一般道路を走ると二時間程しか見れないと判断、珍しく高速に乗りました。
いやぁ高速ってすごいねぇ、便利だねぇ。半分の時間で着いちゃいました。

入口出口二カ所の高速道路料金所両方に、ワンコ好きな方がいらっしゃいました。
車が止まる前から「きゃあワンコだぁ♪」とワクワクして待っていたお姉さん、
お仕事を忘れてナデナデしてくれたうえに、「また来てね〜」とまで言ってくれた気の良いおじさん。
犬達のお陰で今まで何人の方とお話出来ただろう?飼っていなければこの2人ともお話する機会は一生なかったんだろうな。

20051016_1.jpg


園内はすっかり秋模様。紅葉が美しく、歩いているだけでも気分が良くなっちゃいます。


時間のせいか時期のせいかわかりませんが前回ほどの混み具合ではなく、ばっちり満喫出来ました。

20051016_2.jpg

空をスイス泳ぐペンギンさんも素敵でしたが、
次は冬期営業でお散歩姿を見れたらいいな〜♪
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ニンゲン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

マイペース

ママはお出かけ、パパは4匹と実家へ。

田舎を散歩となるといつでも4匹は大喜びな訳ですが、
チョキはある程度遊ぶとすぐに玄関へ。
おじいちゃんにダッコされて今日も集団行動を拒否するのでした。

20051015_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ひっぱりっこ大好き

とにかくごまはひっぱりっこが大好き。

いつも誰それかまわず玩具(大抵クマ君)をなすりつけて誘ってくるのだが、女の子チーム(チョキ銀杏)は「そんな野蛮な遊びお断りよ」とつれない返事。たぶんごまの力が強すぎて、彼女たちのプライドを傷つけるのでしょう。

となると当然ぴっぴが標的になる訳で。本当はおっかけっこの方が好きなぴっぴですが、いつも相手をさせられてます。

20051014_1.jpg
posted by まっ黄色 at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

可愛い可愛いぴぃなっつ君

チョキ・ごま・銀杏までは結構きびしいしつけだった我が小国。
でも、ごま銀杏の愛の結晶ぴぃなっつには…今までの半分もしつけてません。

なんていうかもう、可愛くて可愛くて仕方ない訳です。
だって考えてみてくださいよ?可愛い娘と息子の子供ですよ?私にとっちゃもう、完璧孫な訳ですよ。孫は可愛いってホントですね、うんうん。

今まで3匹連続で育てて、いたずらやなんかは見慣れちゃってるので、ちょっとの事じゃ動じなくなってるんですよね。だから、することなすこと可愛くて可愛くて。「こんないたずらも今の時期しかしてくれないわ」やら「まぁいずれしなくなるんじゃない?」なんてセリフオンパレードで、そりゃあもう甘々で育てちゃった訳です。


そんな適当な子育てしちゃって、さぞかし悪い子になったでしょうと思いますよね? ところがどっこいこれがうまくできてまして。
私が育てなくても、周りの成犬3匹が良きお手本になり、はたまた反面教師になったりしてくれちゃって、意外にも普通に育ってくれました。

20051013_1.jpg



…さて、こんなに誉めてあげたんだから、そろそろ他のワンコ達とまともに挨拶出来るようになってね!
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

我が家の長女、チョキ

20051012_1.jpg

「チョキ」って結構変わった名前ですよね。
変わった名前好きな飼い主のせいで妙な名前になっちゃった訳ですが、

「シュナウザーってさ、毛切らないといけないのよね」
「チョキチョキ切るんだから"チョキ"でいいんじゃない?」

なんて安易につけられたんです。
だから、シュナにとってはきっとよくある名前のひとつなんだろうな、なんて思ってたんですが、未だに同名の子には出会いません。


同名の子をどうしても見つけたかったのでネットで「チョキ」と検索ましたが、やはりじゃんけんの話ばっかり。試しに「チョキちゃん」で検索したら…素敵なお友達を発見しました!










20051012_2.jpg


理容店キャラクター、チョキちゃん。

33,422通もの応募の中から、
「年齢を問わず誰からも親しみを感じてもらえる」、
「子供でも言いやすく、覚えやすい」、
「響きが明るくかわいい」、
「いかにも理容店らしい」とつけられた名前なんだそうです。


こう聞くと、今更ですがチョキって名前も可愛いような気がしてきましたよ。
明るく可愛らしいだなんて、女の子にぴったりのイメージじゃないですか!

まっ黄色夫婦、もしかしてネーミングセンス抜群だったのでは?
posted by まっ黄色 at 23:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

今日もまた

20051011_1.jpg

そして

20051011_2.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ラビ家での写真

パパは出勤、ママはお出かけでした。

土曜日の写真の残りをどうぞ。


やたらと張り切るチョキちゃん。

20051010_1.jpg


仲良し母子。

20051010_2.jpg


甘ったれ3匹。

20051010_3.jpg

珍しくシンメトリーなチョキごま。

20051010_4.jpg


ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

ひらめきお願いひらめき

またも、ためにためて日記をアップしました。
今回は先月分までアップした為、1ページには表示しきれてません。
9月分「http://makkiiro.seesaa.net/archives/200509.html
もご覧くださったら嬉しいです♪

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ちらっとおでかけ

車で一時間ほどの所へ、犬を遊ばせに行ってきました。

比較的ゴミなども落ちていない、まわりが柵で覆われているほとんど人の来ない場所なので、遊ばせるのにはうってつけです。

20051009_1.jpg


せっかく広いところへ来ても、何故かいつもぴっぴのリードでひっぱりっこを始めてしまう馬鹿な親子ごまぴぃ。何故?
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

娘レモン

ラビ家に遊びに行ってきました!!

ラビママ、なんとレモン(ごま銀杏の娘)を呼んでおいてくれました。やるぅ!


レモンちゃん、さすがいつも会っているだけあり、すっかりチェリーの弟子になっていました。傍目には激しすぎる程のプロレスごっこもチェリー流。

レモンはチェリーに夢中、チェリーもレモンに夢中。
大好きなモノは独り占めするチェリーの性格も手伝って、すっかり蚊帳の外だった銀杏ぴっぴでしたが、落ち着いた頃から結構遊べました。

20051008_1.jpg

常に楽しそうにはね回り、名前を呼ぶと突進してくる子なので前を向いた写真は一切撮れませんでした・・・w

20051008_2.jpg


レモンの代わりと言ってはなんですが、珍しく銀杏チェリー姉妹の可愛いショットが撮れました。

20051008_3.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

ご機嫌

今日も笑顔な銀杏ちゃん。

20051007_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

あちー

遊び疲れてノビノビなちょったん。

20051006_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ずらっ

20051005_1.jpg

20051005_2.jpg

20051005_3.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

頭脳派

20051004_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

甘え上手

20051003_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ライバル

負けず嫌いなメス二匹。

20051002_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

遊んで。

ぬいぐるみの内臓が飛び出る程のひっぱりっこの後。


20051001_1.jpg
posted by まっ黄色 at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

